バイキングスの時間だ!!

ミネソタ・バイキングスを応援していく記録のブログ。オフシーズン中は過去試合のレビューをしています。

2011WEEK5 ARI@MIN

 第5週はアリゾナ・カーディナルスをホームに迎えます。

 ARIは開幕勝利のあと3連敗。いずれも僅差で負けています。なんか似たような状況のチームとばっかり当たるな……それで負けてるって……。

 

 カーディナルスといえば、2015シーズンに密着したアマゾンの「オールオアナッシング」が印象的ですね。おもしろい番組でした。

 2015シーズンを観るときは、あの番組を一緒に見返すと、よりおもしろいかもしれません。(2016シーズンのラムズのやつを観ると、われわれのヒーローことキーナムくんの悲哀が堪能できます。2017もどっかに取材班がくっついてたんですかね?)

 2011シーズンのHCはあの強烈なアリアンズ師ではなくて、ウィゼンハントさん。アリアンズHCは2013シーズンからのようです。

 レジェンドWR、フィッツジェラルドもいますね。2011年はキャリアの中でも脂がのっている時期じゃないでしょうか。

 

 さあカーディナルスのリターンで試合開始。QBはコルブ。この年にイーグルスから移籍してきたようです。

 オープニングシリーズはさくっと三凡。気勢をくじきました。

 でもこっちも次のシリーズ、3rdダウンでさくっとパスインコンプリートの三凡。いかんねえ。

 っていうか、なんかどんどんマクナブのパスの精度悪くなってきている気がする……。

 

 と思ってたら、なんかスクリメージあたりでつかみ合いが始まった。

 それを冷徹な目で眺めるHCフレイジャーさん。

 乱闘はいかんよ~。

 

 パント蹴って、相手リターナーが見逃したのを3ヤードラインで確保。

 いいねえ。このスペシャルチームだけは本当に信用できるよ。

 

 そういえば、前週の試合でケガ?してたグリーンウェイはちゃんと出てます。

 そのかわりウィンフィールドがインアクティブ。

 

 相手の攻撃も、アブドゥラのナイスプレイで抑えます。3rdでアレンクラウドノイズを煽る。うーん、頼りになるアニキ。

  プレッシャーを与えてパスインコプリート。ARIはエンドゾーンからパント。

 それをセンターラインあたりでキャッチしたシェレルスがそのままレッドゾーンへ!!!

 なんて頼りになるスペシャルチームなんだ……(恍惚)

 

 いきレオ(いきなりレッドゾーンからのオフェンスの略)とはなかなかないチャンス。ものにしたいところ。

 ここでスタッツがでますが、4週目まででバイキングスの獲得ランヤードはNFL3位、パスヤードは31位の由。

 やっマク(説明不要)。

 

 さてピーターソンのラン炸裂で1st&Goal残り8ヤード。

 からの2連続APラッシュでTD! これが見たかったんや! いつ見てもピーターソンのTDラッシュは最高だぜ。

(あれ? このシリーズ、マクナブはパス投げてないぞ?)

 

 さてその裏、最初のダウンでQBに突進していったグリッフェンが伸ばした右手がボールにあたり、そのまま低い弾道で飛んでいったところにCBのほうのアレンが突っ込んできてインターセプト!!!!

 こいつはすげえ!!

 思い出されるのはミネアポリス・ミラクルこと2017ポストシーズン・ディビジョナルのセインツ戦。あの試合でも追い込まれたところで後ろ向きのグリッフェンが出した右手がパスを弾いてインターセプトになりました。

 彼の右手にはなにかあります。なにかが。

 そして関係ないですが、ヘルメットの下にインナーキャップをかぶる選手もいるようですが、黒のをかぶってるイメージのあるグリッフェン、この日はピンクのをかぶってます。カワイイ。ほかの選手もピンクグッズを身につけてます。なんかのキャンペーンなんでしょうか。

 

 さて敵陣31ヤードからのオフェンス。

 と思ったらええ~~~!! 最初のダウンでピーターソンがライン際を驀進、TD!! ハーヴィンなどバックスもがんばって相手ラインを押しとどめて、うまく穴が開きました。

 エンドゾーンの向こうにいた、バイキングのコスプレをしたおじさんも大喜び!

 カーディナルスはがっかり。両面でしてやられてしまいましたね。

 

 で、その裏。カーディナルスが自陣の20ヤードからスタート。

 と思ったら最初のダウンロビソンがQBのボールをたたき落とし、アレンがそれを確保!!! ターンオーバーだ!!!

 なんちゅう試合じゃ!!!! 完全に流れがこっちにきてます。

 

 さっきより深い、敵陣25ヤードからのオフェンス。

 マクナブがちゃんとパスしてあっという間に残り4ヤード。

 ここでカーディナルスのディフェンスが意地を見せ、いいディフェンス。3rdまで進めず。

 さてどうする、というプレイでなんとマクナブがスクランブルでTD

 しかもボールを掲げながら。ちゃっかりしてやがるぜ!!!!!

(っていうかこのシリーズでもまともにパス通したの1回だけだぞ)

 アロマショドゥとかがマクナブのヘルメットを叩いて祝福してますが、「ってオイ!」みたいなツッコミに見えます。

 メトロドームの観客も大喜び。わたしも大喜び。

 スコールバイキングス! ムニャムニャムニャ~ V・I・K・I・N・G・S! スコールバイキングス、レッツゴー!(わかるところだけ歌う)

 

 またぜんぜん関係ない話ですが、バイキングスのスタッフのなかに明らかに東アジアっぽい人がいるのが気になる。日本人か、日系のひとかなあ。

 

 またサクッとディフェンスして、攻撃。

 マクナブの危なっかしいパスをアロマショドゥがキャッチでロングゲイン

 でもハーヴィンが怪我かな? 外に出ます。(でもすぐに戻ってきました)

 あっという間にレッドゾーン。きょうはなんかやたらオフェンスが冴える。

 15ヤードくらいから、ピーターソンがディフェンス選手2人に組み付かれながら爆走! 倒れ込むようにTD!

 ハットトリックですね。キャリア5回目の由。

 第1クオーター終了時点で28-0。メチャクチャ勝ってる。

 

 その裏のディフェンスでもアレンがキレッキレで相手の攻撃をランだろうかパスだろうがぜんぶ潰す。凄まじい。

 でもマクナブのパスは相変わらずしけてやがる。

 

 このへんでわたしは気づいたんですが、審判の腕グルグルジェスチャーは、さては時計が止まらないフィールド内でのストップのことだな?(推理)

 第2クオーター10分29秒でカーディナルスがFG。28-3

 

 あいかわらずよくなる気配のないマクナブのオフェンスからパント。

 カーディナルスの攻撃陣が粘りを見せてのこり20ヤード。

 3rdからアレンがサック!! やっぱり頼りになるアレニキ。

 大きく後退したARIはパント。追加点を許しませんでした。

 そのまま前半終了。

 

 うーん、さすがに今日は勝ったんじゃない?

 マクナブのパス以外はほぼ完璧な内容といっていい。

 

 第3クオーター12分、バイキングスのポロリをカバーされ自陣40ヤードのターンオーバー。これは……。

 ばんばん更新され、フィッツジェラルドのロングパスキャッチで残り3ヤード。

 そのままラッシュでTD。キックも決まり28-10。ええ~まさかこっから負けとかないよね……。

 

 さて次の攻撃。お互いの反則が絡みつつ進むMIN。ここでマクナブがロングパス、アロマショドゥが取って走る走る。

 60ヤード稼いでレッドゾーン突入しました。

 うーん。こういう成功したプレイをみると、マクナブはいい形でキャッチさせて、キャッチしてからのランをうまい具合にコントロールしたいのかとも思う。

 いまのプレイも、左から右に展開したアロマショドゥがトップスピードに乗ったところでちょっと前にパスを出したので捕りやすく、勢いそのままランで進むことができた。

 しかしどちらにせよなかなかうまくいかない。このあとはピーターソンのラッシュが不発でFG。31-10

 

 この辺りでアレンが離脱。頭打ったかな? この頼りになるアニキがいないのは不安要素ですね。

 と思ったら第4クオーター、うちのFG失敗後に戻ってきました。やるね!

 しかし残り10分ちょい、4th&10からフィッツジェラルドがナイスキャッチ、意地を見せレッドゾーンへ。

 

 サクッと被TD!? と思いきや相手のパーソナルファウルで2nd&14。

 そこでアレンのサック炸裂!! 今季何本目だ!? すさまじいパフォーマンスです。

 攻撃交代するものの不発。しかし、その裏のディフェンスでは、またインターセプト!! なかなか飽きさせない試合ですね。

 

 そのあとのシリーズ、延々とピーターソンに走らせます。さすがにマクナブに愛想つきたか?

 ラッシュ、ラッシュときたら、もうラッシュはこないというカイジ的な心理戦でもやってたんでしょうか。

 サクッと4th&5に追い込まれ、さっきFGはずしたロングウェルが今度は決めて34-10

 

 残り二分ちょい、最後の攻撃かなー。ロングパスで攻めるARIに駄目押しのインターセプト。きょう3回目! しかもさっきもインターセプトしたサンフォードじゃん!

 

 ニーダウンで試合終了。34-10!

 いやー、久々に快勝! よかった!

 しかしこれはほんとにディフェンスで勝った試合ですねえ。アメフトはうまくディフェンスをやるとオフェンスが有利になるからなあ。

 

 とまれ、1勝4敗。連勝したいところ。

 シーズンにすこし希望が見えてきました。

 

 ところで、デフォルトネームでこのブログ始めたんですが、ちゃんと名前考えましょうかねえ。

 なんかバイキングスにちなんだステキなやつがいいですね。